骨髄バンクから適合通知がやってきた(2)書類が郵送で届きました

2016年3月21日(火)

ポストの中に、大きなオレンジの封筒が届いていました。

手に取った瞬間、「あぁ、本当に来たんだなぁ」という感じ。送ってくださいと伝えたので、あたりまえだ。

「至急開封」とあったのに、開けたの翌日。すみません。

なにやら書類がいっぱい…。

「コーディネートのお知らせ(適合通知)」とあります。

「骨髄または末梢血幹細胞提供についてのご案内です」とあります。骨髄は何となくわかるけど、「末梢血幹細胞」…?なんじゃらほい

まずは、「提供意思確認書」。ドナーになる意志があるのか。家族の同意はとれているのか。連絡取れる時間帯などなど。

続いて、問診票が4枚(18問)と、面談施設の一覧。問診票は、予防接種とか健康診断とかみたいなやつです。面談施設は、日赤と北総病院を選択。

福島第一原子力発電所の事故により、100ミリシーベルトを超える放射線を浴びた人は、申告する必要があるようです。

最後に、「ドナーのためのハンドブック」。これが色々とわかりやすくて勉強になります。

全部書いて、返送しました。今日は24日(金)。1枚めに「お手元に届いてから7日以内にご返送ください」とあったのに、ギリギリになってしまいました。書類たくさんあると、アレルギー起こすの。すみません。

続く