骨髄バンクから適合通知がやってきた(6)ドナー選定のお知らせ

新しいコーディネーターの方から、電話がかかってきました。そういえば、確認検査の結果が来て数日後、コーディネーターの方から担当が変わる旨、連絡がありました。聞きそびれちゃったんだけど、それがたまたまなのか、段階によって担当コーディネーターが変わるものなのかは不明。聞いときゃよかった。

内容は
・担当が変わったことのあいさつ
・最終的なドナー候補者に選ばれたとのこと
・現段階で都合のつかない日付
・最終面談の日程調整
・「本当にこのまま進めてもいいですか?お変わりないですか?」

など。

え、マジ!というのが率直な感想…。いや、決して嫌だというわけではないんだけれども、検査で引っかかるか、検査通過しても最終ドナー候補には選ばれないだろうって、心のどこかで思っていたのかも。嬉しいような、急にリアルに感じて少し怖くもあるような、そんな何とも言えない気分。っつーか、1〜2ヶ月くらいかかるのかと思いきや、血液検査の結果が出てからすぐ連絡が来たから、「もう!?」って感じ。

あと気になったのが、「患者さんの希望で選ばれた」みたいなこと言ってた気がするんだけど、患者さんどうやって選ぶんだろ。だって、たぶん情報そんな開示されてないと思うんだよな…。血液の状態?年令や性別?「自分の個人情報が知られるのは嫌」というわけではないんだけど、純粋な疑問として、医師ではなく患者が選べるのだとしたら、何を基準にしているのかが知りたいです。はい。(医師がドナー候補者の中から、最適な患者を選ぶ、というのならわかるんだけどね)

そもそも、一体何人の候補者から選ばれたのだろうか…。気になる…。

ちなみに、電話がかかってくるたび、常に聞かれる「提供の意思や体調にお変わりないですか?」の確認をされます。引き返すタイミングを事あるごとに設けてくれているんだなぁ。

家帰ったら、ちょうど「ドナー選定のお知らせ」が届いていました。もうここまで来たら、覚悟決めてやるしかない。(まだ引き返せるけど)