ついにテレビデビュー!?(笑)「あぽやん」にエキストラ出演しましたー。

2013年1月〜3月にTBSで放送されていたドラマ「あぽやん」
成田空港を舞台に、旅行代理店の活躍?を描いたドラマ。成田空港はもちろん、成田市内の各所でロケされていました。

あぽやん

成田市はいま、「ロケーションサービス」といって、ロケ誘致に積極的で、今回も成田市全面協力のもと撮影が行われていたようです。(市役所正面のロビーにデカデカとポスター掲示してありましたもんね。。。(^^;)

ミーハーな気持ちでとりあえずエキストラ登録。日々招集メールがくるものの、仕事との都合がつかず、なかなか参加できませんでしたが。。。ついに撮影も大詰め!の2月27日、空港内の撮影に参加することができました!!!

エキストラ初体験!ということで、右も左もわからぬままとりあえず集合場所に。全員揃うと、通されたのは職員しか入れない通用口・・・守衛室で絶対無くしちゃダメそうな入館バッジを渡され、入るよう促された部屋は…なんと巨大な控え室!薄暗い部屋では、大勢のスタッフ(そう、あのガムテープを腰のあたりに装備している例の格好した…)が慌ただしくうごめき、撮影の準備。そのただならぬ緊迫した空気に、思わず緊張ッ・・・!そして、なんと同じ空間に、ロッカーや机で囲まれた出演者の控え室が!!おぉ!あのセンダー3人組も!あ、チビノリダー伊藤君やっぱちっちゃい!枝元くんは役と違い、真面目な顔でなにやら準備しているぞ・・・!すげー!そして、柳葉さん・・・神妙な顔で控え室から撮影場所へ向かうその姿は、ドラマの中の今泉さんじゃなくて、まるっきり室井さんじゃないか・・・ッ!!

芸能人を遠目で見つつ、自分の出番を待っていると、「じゃあこっちへ」 (キターーー!)とのことで、連れられていったのは、なにやら廊下。「ここから壁に向かって歩いて、あそこのドアに入っていって下さい」との指示のまま、何回かリハ、そして本番。と同じ動作をして、「はい。じゃあこちらへー」

「え!?もう終わり???」

壁に向かって歩いていっただけなので、誰がどういう演技をしていたのかも、どういうシーンかも全然想像も出来ませんでした。気配すら感じなかった・・・

放映は3月14日。第9回とのこと。「もしかしたらカットされてるかもなー・・・」と若干不安になりつつ視聴開始。
仲間のうちひとりを解雇しなくてはならなくなり、胃がキリキリ痛む伊藤君。

20130326-195749.jpg

おや?!

20130326-201006.jpg

イター!!!この後頭部、ぜってぇ俺!(笑)

というわけで、背中で演技を語ってきましたよ、旦那!(←誰?)

この後、別のカットの撮影シーンを見させてもらい、森尾晴子役の桐谷美玲さんを間近で見たのですが…足がすげ-細かっすごくかわいかった!!

とまあ、こんな感じで、エキストラ初体験は無事終わりました。ドラマの撮影現場を間近で見て、普段私たちが何気なく見ている1カット1カット撮るのに、すごく時間がかかっていることがよくわかり、あらためてこうして作品を作っていく方々のすごさを感じることが出来ました。貴重な体験、できてよかった!!そして、エキストラ体験はあぽやんだけではなかったのです・・・おっと、誰かに狙われているようだ。この話は、時が来たらまたすることにしましょう・・・