続・NARITA花火大会(思ったことを徒然と。)

NARITA花火大会で、iPhoneからツイキャスでライブ配信を試みました。
http://twitcasting.tv/keitaroinnrt/movie/2764758
ライブ配信で常に課題となる「電源」と「電波」の問題。
電波の調子が良ければいけそうな感じもします。
来年はライブ配信→「もっと見てみたい!直に見てみたい!」でさらに集客につながるような仕組みづくりができればと感じました。
それと、もうひとつ。
会場の立地の関係上、どうしても周囲の道路での違法駐車が問題となるようです。
今年ははじめて交通規制をしき、シャトルバス等の手配をするなど、実行委員会でも常に議題にあがる問題となっています。
一部の心ない来場者のために様々な対応をとらなければならなかったり、周辺住民の不満につながってしまうのは、残念でなりません。せっかく盛り上げようとがんばっているのに、水を差すというか、粋じゃないというか。
周辺に住む方にも、「その日はいやなんだよなぁ」ではなく、誇りに思ってもらいたいですから。
違法駐車防止のために、道路の宴席部分にカラーコーンを置いていましたが、かまわず駐車するそう。 来年は試しにプランターに花植えて、カラーコーンの合間に設置してみたらどうかな。花の近くに停めるのは、さすがに抵抗あると思うんだけど・・・今度提案してみよう。

NARITA花火大会in印旛沼を満喫!驚異の桟敷席

$けーたろーのまちづくりごと。-NARITA花火大会in印旛沼
2011.10.15行ってきました!
NARITA花火大会in印旛沼
今年は初めて桟敷席から観覧しました。一般席より田んぼ1枚前から見る花火はまさに
「圧巻」
の一言。
目の前、というよりは「頭上」といった表現が正しいかな?ど迫力の花火を身体で味わうことができるのは、桟敷席ならではと感じました。
あまりの迫力に、2歳の娘は妻に抱きつき地蔵化し、5歳の娘は恐れおののいてましたらね(笑)
最初は「写真とるぞー!動画とるぞー!」と思っていましたが、途中でぶんなげました。
この感動は記録には(特に私の腕では)絶対に残せないし、ファンダー越しではなく、肌で感じたかったから。
今回、実行委員会の方と仲良くさせてもらっている関係で、準備作業からいろいろとお話をうかがったりしていました。そこで感じたのは「みんなに感動してもらいたい。」という熱意。
昼間仕事を終え、夜集まってからの準備作業。ぎりぎりまで行われる「どうしたら楽しんでもらえるか」の話し合い…その集大成を昨夜味わうことができ、本当に感動しました。
運営スタッフの皆様、花火師さん、本当におつかれさまでした。
感動をありがとうございます。
NARITA花火大会in印旛沼 公式ホームページ
ライブ配信もしてみました。まあまあ綺麗!
動画はこちら。