今私たちができること。(えこねこ勉強会で放射能について考える)

5/28(土)、宗吾台コミュニティホールで行われた「第一回えこねこ勉強会~放射能ってなあに?」に参加してきました。主催者は先日市会議員になられた会津素子さんです。
内容は会津さんのブログを参考にしてください。
会津もと子の「smile room」~えこねこ勉強会その①~
インターネットの発展で、いま私たちは押し付けられるだけの「都合のいい」事実とは別の情報を手に入れることができるけれども、一方であふれる情報のどれを信じていいのか、誰を信じていいのか。本当のところはどうしたらいいのか、情報の取捨選択が難しい時代になってきていると思います。
私も、ゆっくりとネットに向き合う時間もないまま、Twitterのタイムラインに流れる情報に振り回され漠然とした不安のなか毎日を過ごしていました。
そんななか、地元で行われる、放射能についての勉強会は、自分の中で落ち着いて今の状況を考えるいい機会となりました。
えこねこ勉強会では、むらまつクリニック院長・村松信彦先生が、原発事故の現状をわかりやすい資料を用いて説明してくださいました。先生は「子供たちを健康被害から守るためには」という観点でお話してくださるので、小さな子供を持つ私にはとても参考になりました。
私たちが今出来て、一番大切なこと。
それは「声を上げること」
ということを学びました。
先生は原発に関して、各方面の識者や学者先生、成田市の健康増進課など、各所に働きかけを行っているそうです。私たちも不安を不安のままとして過ごしたり、国の対応に不満を述べるだけでなく、何かアクションを起こさなくてはいけないなと強く思いました。
来週、時間を見つけて、お願いしたり質問したりしたいと思います。
どう思われても。自分の子供たちを守るために。

成田市の異業種交流会に参加しました!

もうすっかりと2日も経ってしまいましたが。。。
5/27(金)に、cocolight design さん主催の
異業種交流会に参加してきました。
詳細は
cocolight さんのブログ
総勢約30名の参加、知っている人、twitterやブログ上では知っているけれど会ったことなかった人、初めての人、たくさんいました。話をしていてとても刺激をうけました!
みんな、すばらしい人たちばかりだっ!
そして取材のネタも思いついたりして・・・
人数が多かったので、挨拶だけで終わってしまった方も多かったのですが、それぞれともっと時間をかけて突っ込んで話をしたかったです♪これをいい機会に、よいおつきあいをしていければと思っています。
cocolightさん、会場の来て烈さん、お手伝いしていた癒間さんやcar shop zooさん、人数が多く大変でしたでしょうが本当におつかれさまでした!すばらしい機会をどうもありがとうございました!

市政を身近に。その4

市政をもっと身近に感じたい。みんなと一緒に知っていきたい。
そんな思いで、やってみようと思い立った「市議会議員(できれば)全員インタビュー」。
市政を身近に。その1
市政を身近に。その2
市政を身近に。その3
5/19、とある議員の方に話を伺うことが出来ました。
が、結果的にインタビューとして録画することはしませんでした。
1時間半もの間、今回のインタビューの件や駅前開発、市議会のあり方、私の質問に対して真摯に、丁寧に答えていただきました。
とても勉強になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
と同時に、今回の企画で、特に駅前開発にふれることは大変難しい問題だと痛感しました。
様々な思惑や立場、配慮が複雑に絡み合うなかで、数分で思うところを話してください、
とお願いしても、それ無理!!!確かに無理!!
単純に賛成や反対といった次元では語れない問題。何が問題なのか問題とすべきなのか。
それぞれ思うところ、不本意ながら従うべきところ、現実を無視すれば理想は…
そこを賛成反対のレベルで捉えられ、誤解されてしまったり伝わり切らないことへの不安があるのは当然のことだし、私が「どちらかの極論に見えるような恣意的な編集、操作はしない」といくら言っても、その言葉を担保するものは何もないし、意図せずそうしてしまう可能性は、否定できない。
私の目的は、あくまで、政治を身近に、興味を持ってもらうこと。(そして自分自身、「知る」こと)。発言を記録し公開することで、議員の方の考えを誤解させてしまったり、お立場を悪くしたり、苦しめたりするのは私の本意ではありません。
何も全員のインタビューを掲載し配信することにこだわっているわけではないので、少しやり方を変えなければいけないのかな、と今日話を伺って思いました。
個々人の考えを聞くより、むしろ重要なのは、今日私が話を聞いて「なるほど」と思った「駅前開発を取り上げることが「なぜ難しいのか」「なぜ今のようになっているのか」」といったことを、どう皆さんと共有できるかということなのではないかと思い直してきました。
なんでこのことについて話しづらいの?なんで市民があまり知らないの?どこまで決まってて、今この段階で声を上げたらどこまで変更可能なの?
個々人の意見は表明しなくてもいいから、こういった質問や疑問に答えてほしい。そしてそれを皆さんに配信したい。今はそう思っています。
(今日は非常にわかりやすく説明していただきました。なので、一人で聞くにはもったいないなーと思いました。)
インタビュー依頼のお手紙には、5/20まで返答いただきたい旨書きましたので、明日(というか今日)一日待ちながら自分の考えを整理し、(インタビューを継続するかを含め)今後どうして行くか決めたいと思います。

富里市のまちづくり「市民活動支援補助金」公開プレゼンに参加してきました!

参考記事:
富里市のまちづくり「市民活動団体はじめました。」
昨日5/16、富里市役所で「市民活動支援補助金」の公開プレゼンテーションで、先日設立した民間任意団体「富里すいかネットワーク」で何をしたいのか、内容をお話ししてきました。
・・・雰囲気にのまれた。。。
お偉いさん?方が10人ほど座っている前に立たされ、「はいどうぞ」
準備をしなくても何とかなると思っていた自分を責め立てました…
富里に関する情報が集まるポータルサイトを主軸に、メルマガ発行や動画配信など、興味を持ってもらう仕組みなどを説明しました。
これといった資料やスライドなども用意しないなか、与えられた10分間も話せないかと思っていましたが、ふたをあけたら時間がたりなくなるくらいでした。
また、質疑応答の時間ではかなり突っ込んだ質問もされ、どぎまぎ。点数をつけられているようですが、その結果が非常に気になります。。。
過去、仕事でプレゼンテーションをする機会に恵まれていなかったので、今回がプレゼンの初体験と言っても過言ではありませんでしたが、とてもいい経験になりました。
やはり物事を筋道立てて説明するため、そして話を系統立て且つどの部分を今説明しているかを視覚的にわかりやすくするため、スライドは必須だなと感じました。
それと練習。ぶっつけでやるだなんて、貴重な機会を無駄にしているのも同然ですね。反省。。。
ちょうど今、カリスマプレゼンテーター・Appleのスティーブジョブズさんのプレゼンの本を読んでいるので、今回の経験をふまえ学んで自らの力にかえていきたいと思います。

成田ブランド スタートアップフォーラムに参加して その2

「成田国際空港都市「NARITA」×成田ブランド スタートアップ・フォーラム」に参加してきました!
成田ブランド スタートアップフォーラムに参加して その1
のつづき。
前の記事でフォーラムについての全体像を書いたので、それをふまえた上で、自分なりにまとめたことと感じたことなど。
つまり、いいたかったことはこういうことだと思う。
・成田は(今はいいかもしれないけど)そのうち廃れてっちゃうよ。
・地域活性化について真剣に考えなきゃいけないよ。
・成田は魅力的な観光資源があるすてきな街だよ。
・けど、市外の人にはそれが伝わってないよ。みんなは「空港のあるところ」くらいにしか思ってない。
・今までの情報発信だけではうまくつたわらない。組織別にそれぞれPRするのではなく、組織を超えて、市民一人一人、成田市全体でPRしていく。そして、きてくれた人を全員「おもてなしの心」で迎え入れ、ファンを増やしていくことが重要だよ。
すごく、賛成。実際に現状はそうだと思うし、このへんまでは純粋に賛同できました。
各地域の事例も大変参考になりました。
しかし、成田空援隊の紹介あたりから、どうも流れが変わってきて・・・

・成田空援隊の活動にやっかみひがみや、否定的な声もあるが認めてあげよう!
・市民一人一人が成田空援隊の活動を応援しよう!=それが成田一丸となること
・協力してくれない動きが市内で一部ある(ということをにおわせた発言)
・今までの成田の観光PRへの否定
的な空気に、どんどんステージが包まれていくように感じていたのは私だけでしょうか?
【このイベントって、成田空援隊の宣伝イベントなのか!?】
いや、私個人としてはそうは思っていないけれど、そう捉えてしまう人も多いと思う。
個人的に成田空援隊の活動はすばらしいと思う。空援隊の活動はもっと評価されるべきだし、成田市民は応援やサポートをするべきだと思う。
しかし、成田空援隊はあくまで活性化の手段のひとつであるはず。それがステージからは「成田空援隊=活性化のすべて」みたいな空気が伝わってきちゃって、結果的にイベント全体が「成田空援隊のPR、支援活動」みたいになっちゃってたのが、すごくもったいない。
「空援隊を知らなかった人に活動をしってもらい、支援や協力を仰ぐ」という目的は達成できたかもしれないけれど、「空援隊の存在を知っているが認めていない人たちに理解してもらう」という目的は果たせなかったのは、成田空援隊にとっても不本意だったんじゃないのかな。と勝手に思ってみたり。
【今回のフォーラムに欠けていたと思うもの】
何か違和感を感じていたのだが、家に帰ってふとその違和感が何なのか気がついた。
パネルディスカッションのパネリストに、なぜ観光協会が入っていないのか。
開催側があえて不要として声をかけなかったのか、観光協会側が出演拒否したのかはしらないが、成田の観光を担う観光協会なくして、成田を売り出す戦略も何もないと思う。決してうまくはないかもしれないけれど、観光協会だってどう市外にアピールしていくか、暗中模索、試行錯誤しているのでは。成田空援隊と同様、「できることからやっている」はずだ。そこを無視して話をすすめるのは、「オール成田」ではないし、観光協会との溝を深めるだけで、一体感からはほど遠くなる。
焚き付けなければいけないのは、市民の意識であって、各団体の仕事に対する不満ではないはずだ。

そしてもう一点、
フォーラムを通して、参加者側に発言の場はないに等しかった。
これがいわゆる「押しつけ感」みたいな感情を生み出してしまう原因ではないかなと思う。あれだけ関心を持っている市民が集まっているのに、予定調和の結末に、不満を抱く人も少なくなかったのではないだろうか。一人一人が真剣に考え発言できる場、今後のフォーラムに期待したい。
【フォーラムに参加して、成田市のPRのために必要だと感じたこと】
「成田空援隊」市内での認知度アップ
成田空援隊の活動は非常にすばらしいもので、まさに成田の看板としてふさわしい活動をしていると思います。ただ、その存在、活動が市内よりも先に市外で活発化したのが、市内でのやっかみや非協力さなどを生むのではないかなと思います。いわゆる「成田市の看板」として、市民に認めてもらう広報活動も積極的に行う必要があると感じました。
市民一人一人が宣伝マンになる
昨年の正月、iPhoneを使って新勝寺までの初詣の様子を生中継しました。数十人の方が視聴してくださり、成田の街並に感動しました。次の月に実際に遊びにきてくれた方もいました。
また、Twitterを通して、今まで成田のこと全然知らなかった友達が、成田に興味を持ってくれるようになりました。
インターネットを使えば、簡単に一人一人が情報の発信者となれる時代です。こうした技術を使いながら面白おかしく、「成田」を紹介していけば、やがて大きな波になるのではないでしょうか。
【最後に】
とまあ、長々と書きましたが、
何度も書いている通り、成田空援隊はとてもすばらしいし、その活動は賞賛に値すべきです。
ただ、フォーラム全体がそこに焦点を当て過ぎてしまい、若干市民(というか参加者)が置いてきぼり感があったのではないでしょうか。もっと「一体になってがんばろう!」みたいな気持ちをあおるようなフォーラムであったらよかったかなと思いました。

成田ブランド スタートアップフォーラムに参加して その1

「成田国際空港都市「NARITA」×成田ブランド スタートアップ・フォーラム」に参加してきました!
きちんとした企画会社入れてイベントつくってたなー。スクリーンやPV、構成など豪華だった。K-1のようなTVタックルのような、しっかりとした「イベント」として企画、進行されていました。
お金もかかってるし、この企画に力を入れているのがわかります。
すごい勉強になったし、刺激を受けたし、成田活性化のためにやらなきゃ!という気持ちがよりいっそう強まったのは確か。成田空援隊も応援したい!!(つーかむしろ入っちゃう?)
けど、なんか胸の奥にひっかかる違和感、というか、不完全燃焼感…
そのへんをブログに書き綴っていこうと思います。
まずはフォーラムの概略です。
(1)WHAT IS NARITA BRAND?ーなぜ今、成田は地域ブランド化を目指すべきなのか?
と題し、小泉成田市長のトーク。

・羽田の国際ハブ空港化に危機感を抱いている。
・地域ブランドはハード面だけでなく、ソフト面=「おもてなしの心」を含めて構築していく必要がある。
・これから構築していくにあたっては、全国のモデルケースをまずは学び、オール成田で知恵を出し合いみんなで取り組んでいくべき。
(2)(株)地域活性プランニング代表取締役・藤崎慎一氏による基調講演「地域活性とまちづくり ーよそ者・わか者・ばか者が地域を救う!住んで良し、働いて良し、訪れて良しの地域とは?」

各地域のまちづくりの事例を紹介。
・各組織ばらばらでなく、街全体のことをみんなで考える。一致団結することが大事。訪れる人にとっては「成田」というくくりでとらえる。「誰に向けてやっているか」を考えることが大切。
・まちづくりには「よそ者(=第三者視点の整理屋)」「わかもの(実動部隊)」「ばかもの(アイデアマン)」が必要。3つの「者」がお互いを認め合い活性化していく。
・組織にこだわらず、横断的に実行していくものが街を活性化させていく。
(3)パネルディスカッション「成田を売り出す戦略と発想」
コーディネーター:藤崎慎一氏、パネリスト:臼井順子氏(富士通総研エグゼクティブコンサルタント)、高松正人氏(ツーリズムマーケティング研究所社長)、諸岡孝昭氏(成田商工会議所会頭)、片山敏宏(成田市副市長)
・「成田のイメージは?」とアンケートをとると「空港」と答える人がほとんど。
・上記の人に成田の観光PVを見せると「いい雰囲気」「行ってみたい」といった好反応。
・成田は空港のすぐ近くに観光資源がある、実は面白い空港。
・魅力的な観光資源がありながら、それがうまく外に伝わっていない。情報発信がうまくいっていない。
・とにかく発信して、何らかの形できてもらう、つれてくる。実際に訪れてもらい、そこでファンになってもらう。
・成田空援隊の取り組みの事例紹介。インタビュー。
・成田空援隊は情報発信のツール。今後は、どうメンテナンスしサポートしていくか。周囲の支援と仲間、後継者作りが課題。
・成田を生かすも殺すも、地域に住むひとりひとりの気持ち次第。
・期待をもってきてくれた方へのおもてなしの心を、街全体で具現化していくことが大切。
(4)成田空援隊への委嘱状交付

成田市長から成田空援隊へ、成田の情報発信、観光PRの委嘱状が手渡されました。
(5)成田市で撮影された映画「ソラからジェシカ」上映会

と、ここまで書いたら長くなってしまったので、自分なりの考えは、また次回。。。

ハッピーバースデー俺!

昨日5月14日は私の誕生日でした。
まあ、いくつになっても、誕生日はウキウキするよね?!
というわけで、まずはお昼に自分へのプレゼント。BANBINACCIOさんのピッツァを食べました!(無論ひとり)

photo:01



青空のもとで食べた辛いピッツァ、サイコー!!
ビール飲みてぇ!けど仕事の合間!残念俺!!
夕方家帰ったら荷物届いてた!

photo:02



なんとブログをみてくれている方から、昔つかっていたというペンタブレットをいただきました!!
Tさん本当にありがとうございます!
で、夕食はリクエスト通り、煮込みハンバーグ(写真撮り忘れた。。。)、そして食後には妻と娘が初めて作ったケーキ。

photo:03



初めてとは思えないうまさ!つーかスポンジ完璧!ふわっふわ!
キウイや柑橘類、クリームチーズも爽やかで、初夏にぴったりのケーキでした!
今回のエントリーは完璧私的ポストになってしまった。。。σ(^_^;)

市政を身近に。その3

市政をもっと身近に感じたい。みんなと一緒に知っていきたい。
そんな思いで、やってみようと思い立った「市議会議員(できれば)全員インタビュー」。
市政を身近に。その1
市政を身近に。その2
【連絡きました!その1】
というわけで、5/11に議員全員に投函したインタビュー依頼の手紙、市内なので翌日には届くだろうと12日はどきどきしながら待っていたのですが、電話はならず。。。
と思っていたら!夕方に見知らぬ番号から着信が!
ドキドキ…
とってみたら、ある議員の方でした!
やりぃ!!
「インタビューを受けるかは一度お会いして話を聞いて決めたい」とのこと。
そらーそーですよねぇ。
というわけで本日5/13、お会いしてきました。
お話をさせていただき、大変興味を持ってくださいました!
あーざーっす!!
インタビュー受けるのはまったくかまわないとのご回答をいただきました!ありがとうございます!!ともに面白くしていきましょう!!と勝手に一人盛り上がった次第でして。
というわけで、インタビューの日程は後日調整ということで本日は終了いたしました。
【連絡きました!その2】
2本目の電話は本日5/13朝。ある会派に所属の方からでした。
前日ちょうど会派の会合があり、話題に出たとのこと。
あーざーっす!!
同じ会派のなかでも様々な意見が会ったそうです。
電話の内容は主に下記の通りです。
・書面でのインタビューの回答はともかく、動画のアップロードに関しては消極的な意見が出ていた。
(インターネット上に載せることにより、悪意または恣意的な二次利用を懸念しているというのが理由の一つだそうです)
・なかにはまったく取材に応じない方針の方もいる。
・会派として統一の対応をするわけではないが、会派として指針を示してほしいという方がいる。
結果として、次回24日の会合で話し合いたいので、それまで返事を待ってほしいとのこと。
わかりました!!待ちます!!
そして、市民の気持ちが伝わること、願っています!!
【反省点】
今日お会いした議員の方にも、今朝電話かかってきた方の雰囲気からも伝わってきたのですが、やはり唐突なインタビュー依頼の手紙は
かなりのうさんくささ
ぷんぷんだったみたいで、「なんだこれは…」みたいな印象なのでしょう。す、すみません。。。
きっと連絡がないのも、市民の声を無視している訳ではなく、怪しさ満点でどうあつかっていいかわからないのでしょう…
職業柄、取材を依頼することも多いのですが、今回はあくまで私的・個人的な取り組み。会社とは別なので、肩書きもつけず、あくまで一市民として自宅の住所で出しました。
しかし、結果的に「どんなやつなんだ??」という疑問を払拭させるための情報を載せるのをすっかり忘れてました。ここは激しく反省。
肩書きや略歴、年齢など、自らの情報を掲載すべきでした。本当に配慮が足りませんでした。。。
思い立ったらすぐ行動!だけどこーゆーところはちょっと立ち止まらなくてはいけませんね。

イラスト描きました。その1


とある友人(というか先輩)の画像を描いてみました。
似ているかどうかは、あなた(の捉え方)次第…

不安でしたがおおむね好評でほっとひと安心。
さっそくツイッターアイコンに採用していただき、感謝感激!
実は当初想像していたのとはまったく違うタッチになってしまいましたが、ほのぼのとしていい感じにはできたかなーと自画自賛しております(笑)
ちなみに、マウスで描いております。ペンタブレット、ほしいな!!!!ほしいな!!お小遣いがないな!

市政を身近に。その2

市政をもっと身近に感じたい。みんなと一緒に知っていきたい。
そんな思いで、やってみようと思い立った「市議会議員(できれば)全員インタビュー」。
詳しくはこちら
というわけで、本日ようやく依頼の文面を郵送する準備が整いました。
「インタビューさせてください!」
「その様子をインターネットで公開させてください!」
「とりあえず、都合のいい日時と場所を教えてください!」
というような内容です。
返事くればいいなぁ。
今回、議員の方にコンタクトをとるにあたって、
市役所内にある議会事務局に初めていきました。(5/6)
そこで
・名簿作りのため、ちょうどいま事務局で議員さんから連絡先を集めている最中
・広報には15日号に(選挙時に提出された情報が)先んじて掲載される予定
・取材の連絡窓口や手配などは事務局の業務としては行っていないこと
など、いろいろと丁寧に教えてくださいました。
大変勉強になりました。ありがとうございます!
郵送先もわからないので15日の広報まで待つしかないかー、と思っていたのですが、
本日ふと成田市HP内の成田市議会のページを見てみると、4月末には議員名簿が更新されていました!
えっ!?
だったらもっと早く郵送できたじゃーん!orz
あ!でも、対応してくださった方は本当に親身に対応してくれたし、全然腹立たしいとかそういうのはないんですよ。本当に知らないようでしたし…。
ただ、全体的な統制というか、部署間の連携みたいなのは正直とれてないのかなーと感じました。
話はそれましたが、やっと郵送までこぎ着けました。
時間も絶望的にないけれど・・・
それでもやれるだけやってみようと思っています!!
それでひとりでも興味を持ってもらえれば、それが自分としてできる「まちづくり」なのかなー