市政を身近に。その2

市政をもっと身近に感じたい。みんなと一緒に知っていきたい。
そんな思いで、やってみようと思い立った「市議会議員(できれば)全員インタビュー」。
詳しくはこちら
というわけで、本日ようやく依頼の文面を郵送する準備が整いました。
「インタビューさせてください!」
「その様子をインターネットで公開させてください!」
「とりあえず、都合のいい日時と場所を教えてください!」
というような内容です。
返事くればいいなぁ。
今回、議員の方にコンタクトをとるにあたって、
市役所内にある議会事務局に初めていきました。(5/6)
そこで
・名簿作りのため、ちょうどいま事務局で議員さんから連絡先を集めている最中
・広報には15日号に(選挙時に提出された情報が)先んじて掲載される予定
・取材の連絡窓口や手配などは事務局の業務としては行っていないこと
など、いろいろと丁寧に教えてくださいました。
大変勉強になりました。ありがとうございます!
郵送先もわからないので15日の広報まで待つしかないかー、と思っていたのですが、
本日ふと成田市HP内の成田市議会のページを見てみると、4月末には議員名簿が更新されていました!
えっ!?
だったらもっと早く郵送できたじゃーん!orz
あ!でも、対応してくださった方は本当に親身に対応してくれたし、全然腹立たしいとかそういうのはないんですよ。本当に知らないようでしたし…。
ただ、全体的な統制というか、部署間の連携みたいなのは正直とれてないのかなーと感じました。
話はそれましたが、やっと郵送までこぎ着けました。
時間も絶望的にないけれど・・・
それでもやれるだけやってみようと思っています!!
それでひとりでも興味を持ってもらえれば、それが自分としてできる「まちづくり」なのかなー