JR成田駅東口再開発事業説明会その2〜説明会の様子

7/31、JR成田駅東口の再開発について、住民向け説明会が市役所で開催されました。
ひっそりと・・・
3回くらいにわたって書いていきたいと思います。
JR成田駅東口再開発事業説明会その1~説明会の内容
第2回目は説明会の様子です。
$けーたろーのまちづくりごと。
ネット上で見つけた画像。
参加者は60名程度でしたか。
成田市民全員に向けた説明会ですが、この人数がはたして多いのか少ないのか、個人で見解がわかれることですが…
事実だけ述べます。
この説明会の開催にあたって、開催の告知は区長回覧のみ。市ホームページでの告知はおろか、広報なりたにも一切の告知はなされませんでした。100億円という大規模事業なのに。
一体、だれのための説明会だろう・・・(´・ω・`)
前回のブログで書いた市側の説明(1)~(3)は資料に沿って30分程度でさらっと終わりました。
いろいろと勉強になることも多かったですが、どこか他人事というか一般的な駅前開発論を聞いているようで、大学の講義を思い出しました(笑)
さて、待ちに待った
いよいよ質疑応答に。

いやぁ、市民からの不満、怒りの発言がでるわでるわ。
そりゃあそうですよね。
突然の5階から17階建ての高層マンション案にいつのまにか変わってるし。
1万3000人以上のマンション建設反対の署名があっさり議会で無視されちゃうし。
説明会もろくに告知もせずこっそりひっそりやってるし。
元土木課長つかまっちゃうし。あこれかんけーないか。
意見を集約すると、
・高層マンションはやめてほしい。(景観上、金銭上、日照権…)
・文化施設(ホール)は誰が望んでつくったの?
・駐車場すくなくない?
・説明会告知せずひっそりやるのはどうなの?
あとなんだっけな…あ、こちらのブログにたくさん書いてあるので参照してください。(ひとまかせサーセン)
最初は発言しないつもりだったんだけど、我慢しきれずてあげちゃいました。
私の質問内容と個人的見解はまた次回。