JR成田駅東口再開発事業説明会その4〜個人的見解その2

7/31、JR成田駅東口の再開発について、住民向け説明会が市役所で開催されました。
ひっそりと・・・
4回にわけて書いていきたいと思います。
JR成田駅東口再開発事業説明会その1~説明会の内容
JR成田駅東口再開発事業説明会その2~説明会の様子
JR成田駅東口再開発事業説明会その3~私の質疑応答
第4回目は私の個人的見解について書きたいと思います。
4回で終えようと思ったけど、書いていたらどんどん盛り上がり文量が多くなってしまったので、
これまた4回に分けて書いていこうと思います。(←整理しろよ自分)
JR成田駅東口再開発事業説明会その4~個人的見解その1
(2)駅前ビル建設について
駅前にビルを建てること自体に反対ではありません。
7月31日行われた説明会では、(1)の駅前広場拡充のための土地取得に伴う地権者への代替床や、総事業費の負担減がその建設の根拠となっているそうです。
つまり、「駅前を広くするためにはビルつくらなきゃ」という道理な訳で、駅前ビル建設に反対するということは、駅前拡充に反対するってこと。
これ、自分的には全然意図しないところ。便利になるし、どうぞつくってください。
ただ
高さについては一考の余地あり、と思っています。
先述の通り、「駅前拡充に際し17階の高層ビルたてる必要がある」なら賛成せざるを得ません。
ただ、どうやら話を聞いていると、従来案だった5階までの低層階でも十分いけそうなんですよねぇ。。。
地権者への保障や事業費の軽減等も、どうやら低層階のほうが結果的に安く済むんじゃ!?
ごめんなさい。ここちょっと感覚だけで書いてしまってます。完全に比較しているわけではないです。
「そんな感じがする」だけです。もしこの辺詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
低層階ではなく高層階にした理由、「どうしてその高さでないとだめなのか」その根拠を市には明確に示してほしい。
できれば低層階案との比較で。ここが納得できないと、素直にくびを縦にふれないっす。自分。
逆に、納得できる理由があれば、私は賛成しますよ。
ちなみに、施設の中身ですが、多目的ホール自身については、個人的には反対ではないです。
市民が使いやすいように運用さえしてくれれば。
「国際文化会館があるからいらない」という市民の意見もありますが、この意見には賛同できません。
(この辺書くとまた長くなるので今回は割愛。希望があれば語ります)
あと、託児所や郵便局などの希望もあるようですが、テナントでその辺カバーしてくれるんでしょうね?
施設全体図が見えないのですが、そういった住民の希望が仮に生かされないとしたら、そのスペースを犠牲にしたホールはいらないかな。
個人的にはホール賛成派なので、そのためにもテナントや公共サービスを利用できるスペースは確保していてもらいたいです。
(3)はまた次回…