成田市、附属機関等の会議は原則公開、でもあれだけはやっぱり非公開・・・

「成田市では,市民の皆さんの市政に対する理解と信頼を深め,市政の公正な運営の確保と市民参加による市政の一層の推進を図るため,附属機関等の会議を公開しています。」
って、あるけど、
「JR成田駅東口市街地再開発審査会」だけは非公開なんだねー(棒読み)
非公開でも、「公正な運営の確保」はしてもらいたいものですねー(棒読み)
この問題、とても「市民参加」とはいえないけれど、せめて「市民のための市政の推進」はしてもらいたいものですねー(熱望)
http://www.city.narita.chiba.jp/sisei/sosiki/somu/std0004.html

“成田市、附属機関等の会議は原則公開、でもあれだけはやっぱり非公開・・・” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつも成田の時事ネタ満載のブログを
    楽しく拝見させていただいています。
    JR成田駅東口市街地再開発の話題は
    要注目でチェックしております。
    現状の計画のままで
    はたしていいものかどうか?
    市議会での議論は
    きちんとされていたのか?
    市議会議員の方ひとりひとりに
    駅前再開発についてどう考えているのか
    問いただしてみたいものであります。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >しのっこさん
    いつも読んで下さりありがとうございます!
    市執行部としては「縦覧をした」ということで、
    市民の声を得ているという見解だそうです。
    また、市民の声を反映する市議会の承認も得ており、手続き上は文句いえないんですよね。
    けど、市民の実感はというと・・・
    とてももやもやしますね。
    やるならやるで、今からでも市民と本音で語るなど、誠実な対応を期待しますが・・・
    「遅すぎる」ということは無いと思うんですけどね。