富里市のまちづくり「市民活動支援補助金」公開プレゼンに参加してきました!

参考記事:
富里市のまちづくり「市民活動団体はじめました。」
昨日5/16、富里市役所で「市民活動支援補助金」の公開プレゼンテーションで、先日設立した民間任意団体「富里すいかネットワーク」で何をしたいのか、内容をお話ししてきました。
・・・雰囲気にのまれた。。。
お偉いさん?方が10人ほど座っている前に立たされ、「はいどうぞ」
準備をしなくても何とかなると思っていた自分を責め立てました…
富里に関する情報が集まるポータルサイトを主軸に、メルマガ発行や動画配信など、興味を持ってもらう仕組みなどを説明しました。
これといった資料やスライドなども用意しないなか、与えられた10分間も話せないかと思っていましたが、ふたをあけたら時間がたりなくなるくらいでした。
また、質疑応答の時間ではかなり突っ込んだ質問もされ、どぎまぎ。点数をつけられているようですが、その結果が非常に気になります。。。
過去、仕事でプレゼンテーションをする機会に恵まれていなかったので、今回がプレゼンの初体験と言っても過言ではありませんでしたが、とてもいい経験になりました。
やはり物事を筋道立てて説明するため、そして話を系統立て且つどの部分を今説明しているかを視覚的にわかりやすくするため、スライドは必須だなと感じました。
それと練習。ぶっつけでやるだなんて、貴重な機会を無駄にしているのも同然ですね。反省。。。
ちょうど今、カリスマプレゼンテーター・Appleのスティーブジョブズさんのプレゼンの本を読んでいるので、今回の経験をふまえ学んで自らの力にかえていきたいと思います。

“富里市のまちづくり「市民活動支援補助金」公開プレゼンに参加してきました!” への2件の返信