下総利根宝船公園に行ってきました。

$けーたろーのまちづくりごと。-宝船
国道356号線、JR滑河駅そばに、この春新しい公園ができました。
その名も
「下総利根宝船公園」

*公園にあるガイドより*
芝生広場を横断する園路は、千葉県から太平洋に流れ出る利根川をイメージしています。利根川に架かる主な橋の名前を表示しています。
芝生広場中央には成田市を飛び石で型どり、現在地サイン(成田市)付近には、下総地区のしもふさ七福神巡りにちなみ、七福神をモチーフとしたモニュメントを配置しています。
芝生広場東側には、宝船をイメージした展望台があり、利根川、筑波山、条件の良い日には、富士山まで望むことができます。また、展望台には、滑り台もあり子供も楽しむことができます。
$けーたろーのまちづくりごと。-遊歩道は利根川
遊歩道がくねくねしています。利根川や利根川にかかる橋、江戸川・手賀沼など利根川とつながっている川や沼などが石碑で示されていました。
$けーたろーのまちづくりごと。-水浴びも出来ます
子供たちの水遊び場となっています。時間により噴水もあがります。
$けーたろーのまちづくりごと。-宝船の裏側
宝船は近くで見るとかなりの迫力です。写真の通り、宝船の裏側は階段となっており、デッキから滑り台が、その上の展望台からはすばらしい景色が望めます。
望遠鏡もただで使えますよ!利根川の対岸を見ると、牛を発見!
震災の影響で、当初予定されていた完成式典が中止となり、ひっそりとしたオープンだったため、まだ知らない方も多いようです。今日は日曜日だというのに、そんなに混んでいませんでした。
公園の大部分は芝生なのですが、まだ根付いていないからか「立ち入りしないでください」と看板がたっていました。芝生が落ち着き、自由に入れたら、ピクニックなども気持ち良さそうです!
今日はたまたまだったのか、川沿いだったからか、風が強かったです!念のため羽織るものを一枚持っていた方が良いかもしれません。
1歳と4歳の娘を連れていったのですが、滑り台にはまり結構な時間いました。ゆったりとした休日を過ごすことができました。
子供連れの親子が多かったですが、若いカップルにもおすすめかも!気持ちいいですよ!

“下総利根宝船公園に行ってきました。” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日、成田のゆめ牧場へ行く途中に
    道路沿いから見ました。
    とても怪しい建物かと思ってました。
    公園だったとは、びっくり。
    次通った時寄ってみたいと思います。
    [岩陰]_・。) ちなみにこの公園 トイレ設備あります?
    いつも利根川沿いを通るときは運動公園で
    トイレ休憩していたのですが、地震の影響で
    公園へ立ち入り禁止になってまして… (+。+)。