JR成田駅東口再開発事業説明会その4〜個人的見解その1

7/31、JR成田駅東口の再開発について、住民向け説明会が市役所で開催されました。
ひっそりと・・・
4回くらいにわたって書いていきたいと思います。
JR成田駅東口再開発事業説明会その1~説明会の内容
JR成田駅東口再開発事業説明会その2~説明会の様子
JR成田駅東口再開発事業説明会その3~私の質疑応答
第4回目は私の個人的見解について書きたいと思います。
4回で終えようと思ったけど、書いていたらどんどん盛り上がり文量が多くなってしまったので、
これまた4回に分けて書いていこうと思います。(←整理しろよ自分)
駅前開発事業について個人的な見解を述べたいと思います。
本事業に関しては、主に下記の3つに分けて考える必要があります。
でないと、事業そのものに対して反対していると誤解されてしまうおそれがあるので。
(1)駅前広場の拡充について
(2)駅前ビル建設について
(3)説明会を含めた本事業に対する市の対応について
以下、(1)~(3)についてそれぞれ見解を述べます。
(1)駅前広場の拡充について
そもそも、東口駅前再開発事業の根幹には、
「駅前広場を拡充し、交通網を整理することで、市民が安心して利用できる駅前を創る」
という大きな目的があります。
このことに異議を唱える市民は多くないと思います。
私も、駅前広場の拡充には大賛成。現状の案を聞いたところ、パフォーマンスできるようなスポットも考えられているなど、おもしろいと思います。
あとは、車の流れ等も十分検討されているとは思いますが、タクシーやバスの運転手さん、駅前のお店やよく駅を利用する人などからよくヒアリングし、利用者ならではの問題点、不便な点の洗い出し及び対策もとっていただきたいものです。
絶対に、図面や専門家や業者だけではわからないこと出てきますから。
(2)はまた次回…