JR成田駅東口再開発事業説明会その4〜個人的見解その3

7/31、JR成田駅東口の再開発について、住民向け説明会が市役所で開催されました。
ひっそりと・・・
4回にわけて書いていきたいと思います。
JR成田駅東口再開発事業説明会その1~説明会の内容
JR成田駅東口再開発事業説明会その2~説明会の様子
JR成田駅東口再開発事業説明会その3~私の質疑応答
第4回目は私の個人的見解について書きたいと思います。
4回で終えようと思ったけど、書いていたらどんどん盛り上がり文量が多くなってしまったので、
これまた4回に分けて書いていこうと思います。(←整理しろよ自分)
JR成田駅東口再開発事業説明会その4~個人的見解その1
JR成田駅東口再開発事業説明会その4~個人的見解その2
(3)説明会を含めた本事業に対する市の対応について
これははっきり言って最悪。
開発事業そのものより、本事業について市民不在で進めようとする行政の対応が一番問題。
「市民に理解を求める」とか「周知する」とかそういったプロセスを一切無視。
100億円もかかる、成田の玄関口の大事業ですよ!?にもかかわらず、あまりにも市民が知らなさすぎる。
ていうか、ツイッターとかブログやっている人以外で、知っている人に会ったことないし。
縦覧だって説明会だって、単なるアリバイ作り。
全市民を対象にした説明会の参加者は60名・・・
「この人数、開催部署としては多いと思いますか?少ないと思いますか?どう評価しますか?」
との回答には「部署内でよく話し合って」とかはぐらかされ答えてもらっておりませんが、そろそろ部署内で意見かたまりましたかねぇ?
聞きにいってもいい?
説明会の周知は(この時代に)区長回覧のみ。区長回覧ってことは、その区長がまわさなければ、住民の回覧板にすら入りませんからね。
広報にも載っていない。なんのための広報よ?つーか、百歩譲って広報は紙面スペースや締め切りの都合上って言い訳もきけないわけじゃないけど、ホームページはいつでもできますよねぇ?
説明する気あるの?と疑ってしまいます。
「そんなこと言っても、昔から話はあったことで、市民の理解は得られているという認識」とほざく言ってた方がいらっしゃいましたが、その人にはこういってやりたい。
「あなた、市民一人一人の目を見ながら、同じこといえますか?」と。
市民を完全に馬鹿にしたこの姿勢には、本当に腹が立ちます。
なめられてるよ。成田市民。
みなさんはどう思いますか?
次回で終わります。長くてすみません。。。