続・成田市産業まつりに行ってきました!(思ったことなど)

photo:01



前回の記事はこちら
『成田市産業まつりに行ってきました!(写真レポ)』
先週末に行われた成田市の産業まつりに行ってきました!多くの来場者でにぎわっていました。
最初はゆるキャラが来たり子ども向けのコーナーがあるので、家族サービスのつもりで行ったのですが、いざ会場に足を踏み入れると、多くの露店だけでなく、工業団地の紹介や伝統工芸品のコーナー、エコに関する技術やシルバー人材センターなど、大人でも楽しめる充実したお祭りでした。(「産業」まつりですもんね笑)「子守りでなければ、もっとゆっくり見たかった!」と思わせられるものもありました。
大盛況だった産業まつりですが、多くの来場者の世代を見てみますと、年配者と小さい子の家族連れなどがほとんどだったように思います。なんというか、これだけ素晴らしい地元の産業や工芸が紹介されながら、限られた世代の目にしか触れられないのは勿体ない気がしました。
下総の木工細工、瓦、(一商店の名前で申し訳ありませんが)藤倉商店さんの竹細工などは、高校生や大学生など若い世代にもっと知ってもらいたいですね。
いくつかの体験コーナーもありましたが、小さい子向けだけではなく、たとえば主婦向けに竹細工のコースター、木で子供椅子をお父さんが作るなどなど、10代、または大人でも思わず熱くなるような体験コーナーがあると、さらに多くの世代が来てくれるような素晴らしいおまつりになるのではないかなぁ。。。と思いました。