washin denshin

This movie requires Flash Player 9

washin denshin (和心伝心) (2007)

2007.9にFlash MXで作った作品。
青森のよさまい鳴子踊り「和心伝心」のホームページの依頼を受け作成したオープニングフラッシュです。
和心伝心HP http://www.washin-denshin.jp/

ホームページの作成を依頼され作成しましたが、その際に「簡単でいいからフラッシュをいれてほしい」と頼まれました。パワポ程度の、文字が動いていればよいとのことでしたが、制作活動から遠ざかっていて久々にさわったら創作意欲が湧いてきたこと、どうせホームページをつくるんだったらカッコイイのにしたいだろうなあと思い、少し気合いを入れて久々作ってみました。頼まれてもないのにつくるのは、押しつけでしたが(笑)

数年間さわっていなかったので随分と忘れていたことも多く、制作には少々時間もかかりましたが、逆に遠ざかっていたことで、アイデアなどはフラットな状態で創り出すことができました。

制作の際に心がけた事は、「よさまい」という造語の説明をうまく視覚的に表現することと、チームの熱気というか躍動感を表すことの2点です。
「よさまい」の説明を、「タイピングで説明文をうち、それが重なり合ってひとつになる」という表現にしようというアイデアは、わりとすぐ思いついた気がします。タイピングの早さや、今や過去の遺産となったカーソルのブリンクなど、「それっぽく見せる」のに多少の調整をした覚えがあります。 「チームの熱気、躍動感を表す」ため、大漁旗を振っている写真をぜひ使いたいと思いました。
また、提供されたロゴが筆文字で勢いがあったので、できるだけ迫力がでるよう配置等に気を配りながらその躍動感を表そうと試みました。「4文字がそれぞれ上から振って勢いよく画面内に落ちてくる」ようにしたのも、その一環です。ちなみに、文字が配置される時に写真を微妙にずらし、振動しているような効果を少しつけています。