AUGM東京2012に参加してきました!

AUGM TOKYO 2012

AUGM TOKYO 2012 に参加してしてきました。

AUGM TOKYO 2012とは? iPodやiPhone、iPadなどのポータブルデバイスからiMacやMacBookなどのコンピューターまで手がけるAppleの製品、技術について興味のある、さまざまな立場の人たちの交流を図るため、AUGM東京2012 実行委員会とユーザーグループが主催するイベントです。(ホームページより)
http://www.augm-tokyo.jp/augmtokyo2012

1年半前にMacユーザーとなってから、「いつかはAUGM」という思いがあったのですが、今回ひょんな縁から参加を後押しされ参加することになりました!

数々の企業、ベンダーのプレゼンはどれも興味深く、発表される製品などほしくなってしょうがなくなってしまいました(笑)
当日の模様は公式ページや参加した方々に詳しく載っていると思いましたので、印象に残った点を何点か書いていきたいと思います。

 

印象に残った製品

特に印象深かったのは、 カメラ型iPhoneケース「GIZMON」のプレゼンです。

GIZMON

クラシックカメラの形をしたGIZMON iCAは ラ○カそのもの(笑)さらにケースにアクセサリが充実しているというのに度肝を抜かれました!そしてなにより、プレゼンしていた人が本当に楽しそうで、自分たちの製品(というか作品)を本当に楽しみながら創っている、そしてその楽しさ、うれしさ、愛情を参加者に伝えることに喜びを感じているのが、とても感じられる良いプレゼンでした!ほしくなる!!

 感動したプレゼン

各ベンダーの発表のあった本会の後、懇親会があったのですが、そこでユーザーグループの活動報告がありました。
AUGMの直前に入会させていただいた ゆうMUGのプレゼンは大爆笑、とってもたのしかったでした。

続くMac Heartさんのプレゼン、これが自分的にはすごく感動的でした。今回AUGMに参加して、一番よかった報告でした。ガレバンを使って小さな子が曲を作っていく過程を、子どもたちの感想などを交え発表していたのですが、子どもたちの感性を表現するのに、Macって最適なんだな、Macの素晴らしさをあらためて教えていただきました!本当に聴けてよかった!

Mac Heartさんの活動報告

そして数々の人との出逢い

休憩中や懇親会では、スタッフの方々をはじめ、数々の方とお会いして話すことができました。なかにはpodcast番組「りんごは踊る、されど並ばず。」のリスナーの方にも声をかけていただき、とてもうれしかったです!皆さんと話せて、本当に良かった。

このような楽しく為になるイベントを運営する実行委員会のスタッフの方々、本当にありがとうございました。特に、参加の機会をつくってくださったちゃんてつさん、本当にありがとうございました!参加して、本当に楽しかった!よかった!