under_the_water

This movie requires Flash Player 9

under_the_water (2003)

2003.1にFlash MXで作った作品。
「海の底」というタイトルどおり、海の底に、自分が演奏できる、ドラムという楽器を沈めてみました。左下でBGMを流しつつ、クリックorキーボードでドラムの音を鳴らせるようにしてあります。(使用するキーは、右上の”key-config”を参照して下さい)

その頃の私はSEを生業としていて、たいてい仕事しているふりして、キーボードを叩いてドラムパターンを考えたりしていました。この作品を思いついたのはそんなところからです。

作品全体としてどこか幻想的に仕上げたかったので、ドラムのデザインや音をあえて普通のドラムとはかけ離れたものとしました。
ドラムのデザインをするにあたってのコンセプトは「有機物」。赤血球に似せどこか生きているようなドラムの形にしたかった。音はやはりエフェクトのかかった音を意識的に選び、海のそこでなっているような音をイメージしました。

ちなみに曲は友人であるphact君(今はntrecかな)に作曲してもらいました(ワイン2本で)。

ちなみにちなみに、酔っぱらった勢いでMdNに投稿したら、その月の優秀賞として掲載されたのが、人生唯一の自慢(笑)