本読みました。「まだ科学で解けない13の謎」

20130714-194942.jpg

まだ科学で解けない13の謎

ずいぶん前だけど、「タイムマシン部G」というPodcast番組で紹介されて、すごく気になってた本。
とにかく、各章のタイトルだけ読んでみたくなる!

1 暗黒物質・暗黒エネルギー――宇宙論の大問題。でもそんなものは存在しない?
2 パイオニア変則事象――物理法則に背く軌道を飛ぶ二機の宇宙探査機
3 物理定数の不定――電磁力や強い力、弱い力の強さは昔は違っていた?
4 常温核融合――魔女狩りのように糾弾されたが、それでよかったのか?
5 生命とは何か?――誰も答えられない問い。合成生物はその答えになる?
6 火星の生命探査実験――生命の反応を捕らえたバイキングの結果はなぜ否定された?
7 ”ワオ!”信号――ETからのメッセージとしか思えない信号が一度だけ……
8 巨大ウイルス――私たちはウイルスの子孫? 物議をかもす異形のウイルス
9 死――生物が死ななければならない理由が科学で説明できない
10 セックス――有性生殖をする理由が科学ではわからない
11 自由意志――「そんなものは存在しない」という証拠が積み重なっている
12 プラシーボ効果――ニセの薬でも効くなら、本物の薬はどう評価すべきか?
13 ホメオパシー(同種療法)――明らかに不合理なのになぜ世界じゅうで普及しているのか?

ヤバイっしょ!?ね、ヤバくない?(興奮するの俺だけ?)

「科学」とあるけれど、逐一「どうしておかしいのか」解説が文中でなされているので、理系でなくても読めると思います。(ところどころ理解しきれないところも正直あったけど。。。)

各章は、各分野における「通説」に当てはまらない、「変則事象」について書かれているのですが、ただの理論展開や解説にとどまらず、その「変則事象」を発見し、仮説を唱えた科学者たちの顛末などが書かれているため、興味深く読むことができました。さしずめ、「栄光なき天才たち」みたいな感じかしら(笑)←ちょっと違う?!

この世の中は、科学で説明しきれないことが、まだまだ数多くある。っていうか、ほんの少しのことしか説明できない。宇宙のこととか、わからないことだらけみたい。そして、きっと、僕が生きている間にはいくつかは解明されるかもしれないけれど、きっとほとんどの謎は、謎のままなんだろう…うー、気になるなぁ。けど、「わからない」ってところが、魅力的でもあるんだけれども。いやー、この世の中って、わからないことだらけで楽しー!